バッテリー交換

先週の火曜日に最後にガソリン詰めておこうと思って、晴れてるうちにガソリンスタンドに行きガソリンを詰めて、ちょっと走ろうかと思ってエンジンかけようとしましたが・・・・・・・セルモーター回らず!
ここまで快調に来たのに・・・・・・(泣)
症状から見てバッテリー?オルタネーター?それとも漏電?
う~いろいろ考えてしまうー

ということで、まずはバッテリー充電したところ・・・24時間充電しても電圧上がらず!
バッテリー購入

イメージ 1

早速バッテリー取付ました
かれこれ7年位使ったなー長く使ったほうだよね

イメージ 2

念のために色々チェックしましたよー

まずは暗電流チェック
+端子を接続して、マイナス端子をバッテリーから外してサーキットテスターで電流を調べたところ写真のように電流0、と言うことで暗電流はOK

イメージ 4

次にバッテリー本体は、12.6VなのでOK
新品なので当然ですよね


イメージ 3

次は最も心配なオルタネーターのチェック!

まずエンジン始動!
お~快調にエンジン始動

一応水温80度位まで暖気して・・・・・・

いざ、テスターをバッテリーターミナルへ

じゃじゃ~ん

イメージ 5

よかったー
テスターは14.2Vを表示
これはしっかり充電していると言うことですね

オルタネーターダメになったら面倒だなーって思ってたので・・・助かったー

でも、今年走れる日あるのかなー

もう山形は冬ごもりまじかでーす