2017-01-01から1年間の記事一覧

チョークチャンバー

こんなもの買ってみましたー マフラー交換を機に付けてみようかとおもって!(笑) トルクアップ、消音効果期待できるかなー??? 色々やってみたい年頃なので(笑) インプレはそのうち。。。

タペットカバー交換

昨日のマフラーに続いてタペットカバー交換しました。 見た目も大事ということで(笑)

マフラー交換の巻

愛車のマフラーなんですけど、なんだかわからないのがついてるんだよねー 音もうるさいし!太いからトルクも無いような気がするし! ということで、コツコツとオークションあさりをして来て、ようやく揃ったので交換しましたー ステンレスダウンパイプ、触媒…

禁断の快適装備

ミニには似合わない、快適装備。。。。 ハンドル重くても パワーウインドウじゃなくても 全てがミニらしいですよね ・・・・でもキーレスエントリーじゃないのはめんどい! ミニで出かけるときは、たいてい2人で出かけるのでドアロックがめんどくせー ってこ…

久々にエランネタ

最近ミニばっかりで、すっかりエランごぶさたでした。 実は、だいぶ前にアルミラジエター造ってもらったてたのをようやく交換しました。 オーバーヒートまではいかないんですけど、結構水温上がるんですよね! でも、今年はもう涼しくなってきましたね(笑)…

あてもなく384キロ

今日はあてもなく384キロドライブしてきました。 朝食は酒田の海鮮丼やで、中トロいくら丼 ふらふらマリーナで記念撮影 道の駅 鳥海で、銀カレイ焼きゲット! なんと1時間待ち ここの銀カレイ焼きは大好物なんだ^_^ そして、道の駅あつみ しばし海を眺め…

グリルボタン

きょうは、あまり予定もないので、前に買っておいたグリルボタンをのんびり取り付けました。 このグリルは押し付けると変形しそうなので、カラーをかませてグリルのフレームを直接おさえるようにしました。

福島ツーリング

昨日は、福島方面へドライブに行ってきました。 三の倉高原ひまわり畑 喜多方ラーメン 吾妻小富士 全行程304キロ ノントラブルでミニ君頑張ってくれました あまり雨にもあたらなくて、暑くもなく快適でした。 米沢の、道の駅田沢 今日一番の楽しみだった…

もも

もも → momo じつは、ずっとステアリングどうしようか悩んでました! ミニにはモトリタ が王道なのはわかってるんですけど・・・・ クラシックな仕上がりでないし ウッドは似合わなそうだし ナルディはちょっと momoはレーシーかなー ・・・とかなり悩んだあ…

ワイン城

先日、皇太子さまが訪れた朝日町のワイン城に行ってきました。 自分はお酒飲まないので見学だけでした。 ここ一ヶ月でやった、ミニのメンテナンスまとめてみました。 いろいろやったなー タイヤ交換 オイル交換 オイルエレメント交換 グリスアップ リアバン…

ロアアームブッシュ他

フロント足回りからコトコト音が気になってたので・・・・ ロアアームブッシュ テンションロッドブッシュ ステアリングラックブッシュ 交換しました。 異音解消! ロアアームブッシュ交換 テンションロッドブッシュ交換 ステアリングラックブッシュ交換 クー…

小さなことをコツコツと

今日は午後休なので、小さなことをコツコツとやりました。 まずは、ドアのウインドモールなんだけど、ここだけメッキってなんかバランス悪いんだよなー ってことで、カッティングシート貼って黒くしてみました。 こっちの方がいいな! ビフォアー アフター …

さくらんぼソフトクリーム

昨日はミニで山寺にさくらんぼソフトクリーム食べに行ってきました。 マツコのテレビ番組でこのソフトクリームが絶賛されてたんですよね。 美味しかったー😍

ミニ、ETC取り付け

ミニにETC取り付けました。 今は、ETCも安くなりましたねー 最初付けた時は2万円位したと思うんですけど。。。 さて、本題ですけど、ETC本体を何処に付けようか悩んだあげく、コラムカバーの下に付け、電源はステレオから いただきました。 アンテナは、ウイ…

ステディロットブッシュ交換

バキュームホース交換のついでに、ステディロットのブッシュを強化タイプに交換しました。 少しガタがあり、クラッチ繋いだ時とか気になってたもので。 よくわからないですね 交換前のブッシュは、見た感じはわかりませんが、ブカブカでした。 ブッシュ交換…

バキュームホース取り付け

バキュームホース取り付けました。 純正じゃなくシリコンホースをつかいました。 マニホールドからの取り出し部分 マニホールドからフューエルトラップ ここからECUに行きます。 フューエルトラップからECUへ接続 完成です 今回標準のエアクリーナーに付け替…

アイドリング不安定!

先週も行った、高橋フルーツランドへ行こうと向かいました。 エアコンも効くし快調ですー しかし。。。。。、 ランチとパフェを食べて帰る途中! あれ!アイドリングが・・・・ 信号待ちで回転落ちて止まるー 帰ってからいろいろ見てみたら、負圧ホースが。…

バルブクリアランス調整

昨日はバルブクリアランス調整しました。 それほど気になるほどではないのですが、念の為にと言うことで 事前のクリアランスは、計らなかったんですけど、0.4位はあった感じすね。 調整は、0.3に合わせました。 微妙なクリアランスですが、明らかにエンジン…

今日のランチ

今日は雨雨~雨でしたが、、 かねてから行ってみたいと思ってた、上山のHATAKE CAFEに行って来ました。 さくらんぼ🍒終わる前に行こうと思ってましたー ランチと季節のパフェいただきました。 美味しかったー さくらんぼいっぱいで満足! 山形にいても、さくら…

こんなものも取り付けました。

今日は昨日に引き続いて、ミニちゃんいじいじ! 先週タイヤ交換して山道走ったら、タイヤがフェンダーにガツガツ!。。。。 で、、、こんなものも付けてみました。 13インチはバンプストッパーつけないとダメらしい?? 車高とバンプラバーの高さ調整は来週…

ミニ フロントショック交換

リアのショックは、最近GAZに交換したとのことですが、フロントはKONIが付いております。多分新車の時から?? 40thアニバーサリーはKONIが標準だったようです。 と言うことでフロントもGAZに入れ替えました。 ついでに4輪とも1センチ車高アップ! マフラー…

名義変更完了!

ミニの名義変更終わりました。 昨日はほぼ一日中ミニいじりしてたんですけど、なんか夢中になって写真撮らなかったー💧 タイヤ交換 オイル交換 オイルエレメント交換 フォグランプ外し ・・・・等々 自分的にはフォグランプない方がスッキリしてて好きだなー …

新しい仲間が増えました。

ローバーミニがやってきました! 還暦ということで、赤いミニ 赤白なので「happy mini」との愛称で可愛がって、エランとともに楽しく過ごしたいとおもいます。 今回のコンセプトは、日頃の足として気軽に乗れて楽しいクルマ! やっぱりミニはクラシカルな仕…

ゴールデンウィーク締めのそば

ゴールデンウィークの締めにそばツアーにいってきました。 次年子の「そば座敷平吉」 いや~どこの蕎麦屋さんも混んでたなー 長い行列でした。 僕たちは11時20分くらいについたからすんなり入れたけど、チョットの差で、いやー来るは来るは。。。 蕎麦人気絶…

リトラの電動化 その2

リトラの電動化 その後、取り付け確認と微調整完了しました。

ゴールデンウィーク ラストランかも

今日も走りました。 山辺から朝日町迄の峠道は大好きです。 朝日町から白鷹 道の駅白鷹はすごい人でしたよ~ 長井の 道の駅も新しくオープンしたばかりで駐車場も満車状態! 長井から南陽行ってR13号で山形 R13号は上下線共に混んでたなー 約120キロのドライ…

25度 快晴 涼しさ求めて

今日は天気いいですねー R112の温度計は25度でした。 涼を求めて、道の駅月山を経由して、大井沢まで行って来ました。 大井沢は気温23度! 2度だけの違いですけど、涼しかったなー まだまだ雪もあるしね!

リトラ電動化!

エランのリトラは負圧式なのですが、左のライトポッドがエアー漏れしてるらしく、ゆっくりしか上がらずビシッとしません 交換しようかと考えてたら、、、、 電動化キットのあることがわかりました。 早速調達。。。。したのは去年の暮れなんですけど、なかな…

26Rステアリング

やっと来ました。26Rのステアリング モトリタも好きなんですけど、結構太いんですよね。 さっそく26R装着しました。 だいぶ細い! 雰囲気もいいなー✌ このモチーフが欲しかったんだー なんか国内に、無いらしく本国から取ってもらいました。 でも、ステアリ…

フロアマット新調しました。

ずっと欲しかったKAROのマット買いました。 エラン用が普通にラインナップしてるんですよね 1週間位でとどきました。 ブラック/シルバー、なかなか良いですよね。 今度は26R用のステアリング買いまーす!