2015-01-01から1年間の記事一覧

ステアリングラック交換

かねてから計画していたステアリングラック交換しました。 段差乗り越えるときのガタが気になってたんですよねー 部品はTTRから取り寄せました。 遠く本国から届きました。 クッション材は英字新聞! 若干形の違いはありますが寸法的には問題なし! タイロッ…

ガラスリペアに挑戦!

我がエランには、前からフロントガラスに何個か飛び石と思われるキズがあり、気にしないようにしてきたんですけど。。。 思い切ってガラスリペアに挑戦しました。 準備したものは、UVリジン、375nmのブラックライト、あとはリューター、カッター、透明セロハ…

秋・ツーリング

青エランさんからお誘いいただき、ツーリングに行ってきました。 天気も良く、紅葉も見ごろで最高のツーリングでした。 川崎IC出口集合!ウキウキで1番乗りで到着 続々と・・・・・いやいや今回は濃いですね~ イベントでもなかなか見れない車ばかりですな…

山形の秋!自己満足の世界

昨日は、午前中天気の良い休日だったので、ふらっと出かけてきました。 自己満足の世界です。

car magazine 449

先日の大江イベントでいっしょになった、シトロエンチャールストンさんに見せていただいた、car magazine 449号のグラビアにエランの話が載ってて! これがまたいい話だったので、思わずAmazonで購入しました。 なぜAmazonかと言うと、近くの本屋さん二軒ほ…

クラシックカーミーティング in おおえ

『クラシックカーミーティング in おおえ』行ってきました。 参加は今回で2回目、昨年もそうでしたがこのイベントはいいな~ 街ぐるみで歓迎してくれるし、昼飯はうまいし(海鮮丼)芋にもサービスしてもらいました。 多くの方に声をかけていただき、ありが…

ウインカーインジケーター

先週の休みに、ちょっと足を伸ばして快適なドライブをしてたのですが。。。 途中携帯を見ようとウインカーを出して止まって。。。 再び走り出したのですが、しばらくウインカーのキャンセル忘れて、点けっ放しで。。。(T_T) 前から気になったのよねーインジ…

久々のドライブ

天気に恵まれた休みだったので、久しぶりのドライブです。 山形と言えば「そば」そんな風に思う方が何人いるかなー? 笑 山形の蕎麦は、本当に美味しいと自負していおります。 そして、今が蕎麦の花が満開の季節です。 という事で、今日は蕎麦の花を見に行っ…

ノスタルジックカー・ミーティング2015 in さがえ

「ノスタルジックカー・ミーティング2015 in さがえ」にいってきました。 天気にも恵まれて楽しい1日でした。 今回は、360cc車がテーマだったせいか日本車がほとんどでしたねー ロータスは、一台だけでした~ でも、エントリーはされてなかったのですが、仙台…

ノスタルジックカー・ミーティング2015 in さがえ

今度の日曜日7日は、ノスタルジックカー・ミーティング2015 in さがえ、に参加してきます。 天気晴れると良いんだけどなー みなさん遊びに来てくださいね。 エンジンOHしてから、どうも水温が上がり気味なので、クーラントの濃度を調整しました。 調整前の写…

オイル交換

エンジンOHから、1000キロ位走ったので、エンジンオイル交換しました。 今回も、ケンドールの20W-50を使います。 オイルフィルターもいっしょ交換したので、あとは来年まで大丈夫! 終わってから少し走ったんですけど、暑くてギブアップしました オープン…

泉ヶ岳ミーティング 5月10日

久々に泉ヶ岳ミーティングに行ってきました。 曇り空で不安な天気でしたが、せっかく休みを取ったので出発! 国道48号を快調に向かったのですが。。。。寒かったー 途中よったコンビニでは、エリーゼさん、ポルシェ911さん、ありがとうございました。 会…

GWラストツーリング

いよいよGW最終日です。 天気もいいので月山方面目指してツーリング! 途中の道の駅『名水館』に寄ったら、月山たけのこ売ってましたー、もう採れるんですねー。 丸焼きにしたら美味しそうだったので、高いけど迷わす買っちゃいました。 さらに、冬は3メー…

いつもの散歩コース

今日は気温30度のなか、いつもの散歩コースをドライブしてきました。 自宅から大江町~朝日町のコンビニでコーヒー&~国道287で一路白鷹町の『やな公園』~山形、自宅へ 天気の良い休みは、よく行くコースなんですけど、昨年は国道287が地滑りで通行止めだっ…

ツーリング

青エランさんからのお誘いで、ツーリングに行ってきました。 川崎IC集合で、遠刈田付近を走りました。 A110アルピーヌ、エランS3、エランS4とポルシェ いい季節で、新緑の中気持良く走ることができましたよ! でも、かなり暑かった(汗) 最近は春と秋…

おそるべしデリカパワー

今日、寒河江のふるさと公園で、三菱の45度登坂イベントやってましたよー 空しか見えません!ちょっとした恐怖感でしたねー 明日もやってるみたいでした。

エランお帰り~ 喜

今日エラン帰ってきました! 4ヶ月はながかったなー 早速80キロくらい走ってみましたー 明らかにパワーアップしてます。 気になってたエンジンの異音も治ってます! 今回リアのドライブシャフトをロトフレックスから、ユニバーサルタイプに変更しました。 い…

エランリフレッシュ作戦⑦

いよいよ納車日21日(火)に決まりました。 火曜は仕事も休みですのでちょうど良かった~ 今回追加で電動ファンも交換してもらいました。 今までの物で問題なかったのですが、だいぶ古いものだったので念の為に交換しました。 また、ミッションからオイル漏…

さくら咲く!(笑) エランまだ帰ってきません!(涙)

山形もようやく桜が咲きました。 今日は天気もよく陽気に誘われて昼休みに会社の前の通りの桜を見てきました。 最近は花見もいってないな~ エランもまだ帰ってこないので元気が出ません。 昨日連絡したら来週には納車の予定ですよー

エランねた一休み!Apple Watch予約!

Apple Watch Apple Watch Apple Watch 皆さんはApple Watch予約しました? あたらし物好きの私は、予約開始日が待ち遠しくていたのですが。。。。。 当日16時1分。。。。どうしても仕事抜けられずに、5時30分頃注文したら・・・・『6月出荷!』 ガーン(泣)…

エランリフレッシュ作戦⑥

O/H前と、O/H後のシャシダイデーターをアップします。 今回のエンジンO/HはパワーUPの目的ではなく、8年前レストア時にエンジンは特にやっていなかったので、いつかはエンジンO/Hしようと考えておりました。 いろいろ気になる点も含め8年ぶり…

エランリフレッシュ作戦⑤

いよいよエンジン始動しました。

エランリフレッシュ作戦④

前後しましたがエンジン組み付け作業の様子をアップしまーす

エランリフレッシュ作戦③

エンジン組みあがりました(^o^)v ドライブシャフト関係もだいぶできてきましたな~最近天気がいいだけに待ち遠しい。。。。。

エランリフレッシュ作戦②

その後の進捗状況としては・・・・・ ブロックのボーリングをはじめとした機械加工中です 今週には加工が完了しますので、いよいよ組み付け工程に入ります 山形もすっかり春が来ました~早く乗りたい気持ちをグッとこらえて待ちまーす ヘッドとオイルパンの…

エランリフレッシュ作戦①

エランに乗りはじめてから早8年になろうとしております。 この間大きなトラブルも無く楽しませてもらいました。感謝! ただ、レストアした時にエンジンはフルオーバーホールまではしてなかったので、いつかはしようと思っておりましたので、ついに今回実施す…